Blog

ファミレスV official website

リ-ダ-中島のエフェクタ-自慢 その2
2013/02/21

今回紹介するエフェクタ-はBOSSのオ-バ-ドライブ(音を歪ませるもの)OD-1です。
製造期間は1977年から1985年で、BOSSで最初に作られたコンパクトエフェクタ-です。製造中止から30年近く経った今でもかなりの高値で取引されているようですが、それはカバ-を開けるネジが銀色の初期生産の物が特にその様ですね。本機は後期の黒いネジの物で、年代によって製造国や部品、音色も違うらしいですが私は比べたことがないのでよくわかりません。
この音色が他のオ-バ-ドライブと比べて良いか悪いか、というよりOD-1の音という言葉が確立されているほど独特の物だと思います。後出の物ですばらしいものはたくさん有るし、ある意味骨董価値としての価格かな、と私は思います。ト-ンコントロ-ルが無いので、ONとOFFの時の音色の差が大きいし・・・
とはいえ、買ってから15年程歪みはこれ一台で通していたわけなので、やはり愛着はありますね。これだけで歪ませるより、アンプを歪ませてブ-スタ-として使うと良いらしいのですが、常にチュ-ブアンプが在るわけでも無くそんな使い方はした事はありません。
30年程前、大田区在住のS氏から「もうすぐOD-1が生産中止になるらしい」という情報が入り、慌てて買いに走った記憶があります。

コメント欄
名前:(20文字まで)

本文:(300文字まで)