Blog

ファミレスV official website

恐るべし昭和歌謡
2015/10/02
こんにちは、リーダー中島です。
9月13日のスタジオ練習ではカレンさんのボーカルで新曲に挑戦しました。
なんと山口百恵の「ロックンロールウィドウ」です! 
ある程度の(?)年配の方ならご存知ですよね。
演奏した事は無いけど曲は知っているので、ま~普通の3コードのロックロール調の曲だろうと軽く考えていたら大間違い。
譜割りは不規則、転調は有るわ、甘く考えていたら大ケガします!!
なんとか初回のリハにもかかわらず形になったので良かったです。さすがファミレスⅤの
皆さんです。(と自画自賛)
その他の昭和歌謡にも言えると思うけど、一見なんでもない聴きやすい曲でも非常によく考えられていて凝ったアレンジ、演奏になってますねー。改めてコピーしてみると大変勉強になります。恐るべし昭和歌謡です。

それに加えて10月のスタジオ練習からはブラックビスケッツの「タイミング」に挑戦する予定です。そう、ビビアン・スーとナンチャン、天野君が歌ってた曲ですね。
これは年代的には平成の曲だけど、聴いただけで頭の中が混乱してます。
どうなることやら・・・ まずは一度やってみないと。でも新しい曲、特に今まで
ファミレスⅤにはない曲に挑戦するのはとても楽しみでもありますね。
結果は後日報告という事で。。。


2曲とも今までのファミレスⅤには無い感じの曲だけど、色々なジャンルを演奏するのが
ファミレスⅤの真骨頂。ライブではどうしても同じ雰囲気の曲に偏りがちなところに
こういった曲があると変化があって面白いかなとも思います。


コメント欄
名前:(20文字まで)

本文:(300文字まで)